習慣化トレーナー田村のZEN-Habits

あなたの習慣づくりをお手伝いさせてください!

やらないことをやってみる習慣


f:id:zenhabits:20220325221236j:image
こんにちは! 習慣トレーナー田村です。

東京は蔓防があけて、飲み屋さんが賑わってますね~。

 

本日は、「やらないことをやってみる」習慣についてお話ししたいと思います。

 

組織の中で働いていると、だいたい日常的な業務が決まってきて、流れ作業的な形にならざるを得ない場合も多いですよね。

また、専業主婦(夫)の方でも子供を幼稚園または学校に送って、家事をして子供を迎えに行って習い事に送ってと、一日のパターンが決まってしまうことも多いのではないでしょうか。

 

確かにパターン化された日常は、習慣化という状況になり、脳の効率としても良い面はありますが、禅の修行道場でもなければ、なんだか退屈だと感じる方も多いのではないでしょうか(禅の修行道場にはまた別の意味もあるのですが)

 

退屈だと、人は余計なことに手を出してしまいがちです。スマホゲームやパチンコ、不倫等々。。せっかくなら、余裕のできた脳の領域を活用して、良い習慣を増やしていきたいですよね。

 

そこでご提案したいのは「やらないことをやってみる」ことを習慣にすることです

 

とてもささやかなことでいいのです。

例えば、いつも通勤しているルートとは別ルートを通ってみる、いつもお昼を食べている場所とは別の場所で食べてみる、普段食べないものを食べてみる等々

 

普段気分でそういった変化をつけているものですが、あえて意識をして、日常の生活に変化をつけることが大切です。

まずは、1日1回、普段と違う些細なことを行ってみることを習慣にしてみませんか?

 

人の脳は普段と違う新しいことを始めると、ニューロンが新しく結合し、より脳が活性化し成長をしていきます。

 

普段から新しいことに取り組む習慣ができれば、より難しいことに発展させることも可能です。

例えば、新しい資格を取る、仕事で業務改革の提案を行う、プロジェクトリーダーに立候補する、新しい分野の勉強を始めるなどなど。

 

是非、日常的な変化を習慣とされてはいかがでしょうか?

 

本日はこれまで(^^)/

明日も新しいことをしていきましょう~。

 

継続日数:14日(2022年3月25日)