習慣化トレーナー田村のZEN-Habits

あなたの習慣づくりをお手伝いさせてください!

習慣化テクニック:ベイビーステップ①

こんにちは! 習慣化トレーナー田村です。

 

今日は習慣を作る為のテクニックの1つである、ベイビーステップをご紹介します。

 

私は過去、ブログ、座禅、筋トレ、英語学習等々を習慣にしようとチャレンジしてみましたが、全て途中で飽きて、投げ出してしまったという苦い記憶があります。さらに、1度ならず、2度、3度チャレンジしましたが、やはりものにできませんでした・・・泣

 

最初は、自分を変えられるんじゃないかと勝手に熱くなって、行動を開始するのですが、そのうち、仕事が忙しい、思ったほど面白くない、必要がなくなった等の言い訳を多数並べて、最後には「自分には向いてないんだ」と勝手に結論付けて、また、いつもの周りに流されるだけの日常生活に戻っていくことの繰り返し。。

 

そんな時、出会ったのが「小さく始める(ベイビーステップ)」という行動デザインの手法です。

 

スタンフォード大学行動デザイン研究所のBJ・フォッグは、モチベーションに頼らない行動デザインのステップとして「小さく始める(ベイビーステップ)」を提唱しています。

 

例えば、1日100個の英単語を覚えることを習慣化しようとしてみましょう。

どうでしょうか? 高いモチベーションがあればなんとなりそうですが、これから英語を本格的に始めようとしている多くの人にとっては、習慣化のハードルはかなり高いと思われます。

 

では、1日10個の英単語を覚えるのはどうでしょうか。

先ほどの100個よりはだいぶ楽にはなりそうですが、毎日続けるとなると、継続に不安を感じる方も多いのではないでしょうか。

 

では、1日1回テキストの単語ページを開くだけだったらどうでしょうか。

これなら、時間もかからないし、スキマ時間でできそうですよね。

何よりも、心理的ハードルが圧倒的に小さいと感じませんか?

 

行動における心理的ハードルを下げる手法として、「ベイビーステップ」があります。習慣化には継続が大切です。その為には習慣への「きっかけ」をいかに簡単に、ハードルを低く設定できるかが大きいのです!

 

f:id:zenhabits:20220313203523j:plain

継続日数:2日(2022年3月13日現在)